TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

トライズについて② トライズの感想

トライズに1年間通った感想としては、素直に、「トライズはすごく良い学校」と思ったことです。ホームページでは満足度95%越えとありますが、納得です。確かに英語が多少は話せるようになったかなと感じるようになりました。ペラペラでもネイティブ発音でもありませんが。。

私は独学で英語の勉強をしていたこともあり、TOEICのスコアは915点と結構高めだったのですが、スピーキングは本当に全然ダメでした。仕事柄海外の会議に出席しなければならないことが時々あるのですが、今までは英語が全く通じず、ランチや休憩時間など出席者と歓談しなければならないときはトイレに逃げ込むという有様。このような状況を打破すべく通信講座や他の有名英会話学校に通ったこともありましたが、全く話せるようにならず、一縷の望みをかけてトライズに飛び込んだ、というのがはじめのきっかけです。一年経った今は、なんとか会話ができるようになり、海外会議も、前ほどのストレスではなくなり、発言もするようになりました。

トライズでは、Versantというスピーキングのテストを受けるのですが、そのスコアで表せば、開始時38点→終了時52点(1年間の最高点)、とだいぶ上がった感じです。

トライズでの勉強や、Versantについてはまた別途の記事で。