TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月19日(日)~6月1日(土)までの課題

トライズも卒業したということで、目標も自分で設定。トライズでは土曜日に2週間の予定を立て、日曜日から開始していたので、同じようにやってみます。

勉強時間の目安は、スピーキング4時間/週、リスニング12時間/週、あとはアウトプットのためにDMM英会話を申し込んだのでこれをできるだけ毎日(25分×2コマ。軽い予習込みで1時間。)、という感じで週20時間を目指します。

 1年トライズで勉強してみて、2週間でスピーキングは150くらいの英文数の暗記、リスニング(シャドーイング)は20分くらいが終わるか終わらないか微妙なところでちょうどよい、という感じだったので、これを目安に目標を設定します。

前回からの軌道修正として、Versantの発音の点が伸びないので、DMM英会話の1コマは、「発音」のレッスンを受講してみようと思います(もう一コマは、「Daily News」のレッスンでこちらはそのまま)。一応次のVersantまで「発音」を受講し続けてみて効果を測ってみます。

今後2週間の目標は

【スピーキング】

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン(ベレ出版)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK|書籍案内|ベレ出版

 

【リスニング】

Inside the mind of a master procrastinator Tim Urban    Ted Talks

Inside the mind of a master procrastinator | Tim Urban - YouTube

※14分03秒の動画です。

The surprising habits of original thinkers Adam Grant  Ted Talks

The surprising habits of original thinkers | Adam Grant - YouTube

※15分24秒の動画です。

 

スピーキングは教材が一通り終わったので、次の教材へ。瞬間英作文は3冊目で、これでこのシリーズは終わりにしようと思います。リスニングは再びTED Talksを活用。両方とも男性のスピーチです。2本目の動画が1本目の内容に少し触れているので、セットにしてみました。