TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年4月27日(土):10日目

・今日の勉強時間

スピーキング:0時間

リスニング:4時間

その他(英会話)1時間

合計5時間

 

・今日新しく覚えたこと

-relatively close

比較的近い。自転車は比較的近い場所に行くのに便利です、と言おうとして出なかった・・。

-it's too much hassle

面倒くさい。it's annoyingなんかも使えそう。

-look at scenery

景色を見る。これでいいのかな・・viewとか使ったほうがいいかも。

-there is no difference

違いはない。

-second hand

中古。usedでもいいんですが、出てこない・・。

 -proficiency

 上達、熟練

 

平日不足しがちなリスニングに集中して勉強。トライズ受講中は、通勤時の勉強はリスニングを中心にしていたのですが、それだとどうしても大きな声でシャドーイングができないので、通勤時はスピーキングを中心に、自宅ではリスニングを中心に勉強してみることにしました。Versant、発音が全く伸びてないんですよね・・11か月くらい同じ点が続いています。シャドーイングをもっとちゃんとやると違うのかもしれないとも思いまして。さて効果があるかどうか。