TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月29日(水):42日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :0.0時間

リスニング   :1.5時間

英会話(時事) :0.5時間

英会話(発音) :0.5時間

合計      :2.5時間

【今日覚えたこと】

・whoop

叫ぶ、叫び

・dozing

まどろんでいる、うとうとしている

・beat

ふつうは「叩く」とか「拍子」とかいう意味ですが、形容詞で使うと「へとへと、くたくた」という意味に。

hibernate

冬眠する

・sound asleep、fast asleep

ぐっすり眠っている、熟睡している

 

以上、睡眠ネタだった今日の英会話より。

 

 

今日は6時起床、出勤前にリスニング1時間と英会話をこなし、通勤時間でスピーキングを30分で、疲れてしまってそこで断念。週の途中から疲れてくるんですよね・・・勉強時間は当然のようにビハインドなうえ、今週末は土日とも予定があるので、20時間達成が微妙な感じです。セルフプログレスチェックもしないとです・・

発音のほうは、g(グ)と、dʒ(ジュ)を、きちんと使い分けられていないことが判明したので、これも復習しないとです。