TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年6月23日(日)~7月13日(土)までの課題とセルフプログレスチェック

少しオフをはさんでいたこともあり、通常2週間のところ3週間かかってしまいました。

この期間の目標は

【スピーキング】

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン(ベレ出版)総復習

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK|書籍案内|ベレ出版【リスニング】

【リスニング】

English Journal 2018年4月号

ENGLISH JOURNAL 2018年4月号|アルクショップ

EJ Interview 1 & 2 (合計15分程度の音声です)

 

でした。

セルフプログレスチェックは、

・スピーキングは暗記した英文についてどなたかに日本語の読み上げをお願いしてそれに1秒以内で答える

・リスニングはシャドーイングを録音して自分でチェックする

という感じでやってみています。

【スピーキング】

自分では完璧感はありませんが、読み上げしてくれた方の採点では98点は固い!ということなので、まあよしとします 笑

【リスニング】

内容や単語についてはTEDのほうが難しいように思いましたが、今回の教材のほうが、間違いを言い直したり、スラングぽい言葉があってよりリアルな会話に思えました。シャドーイングは相変わらず難しいのですが、内容は聞き取れ日本語の意味もだいたいわかるようになったので、次のステップに進もうと思っています。

 

ということで、両方とも次の課題に移ろうと思います。