TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月19日(日)~6月1日(土)までの課題とセルフプログレスチェック

この2週間の目標は

【スピーキング】

どんどん話すための瞬間英作文トレーニン(ベレ出版)CD1枚分

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK|書籍案内|ベレ出版

 【リスニング】

Inside the mind of a master procrastinator Tim Urban    Ted Talks

Inside the mind of a master procrastinator | Tim Urban - YouTube

※14分03秒の動画です。

The surprising habits of original thinkers Adam Grant  Ted Talks

The surprising habits of original thinkers | Adam Grant - YouTube

※15分24秒の動画です。

 

でした。 スピーキングは、このテキストの発展系/応用系をすでに2冊こなしているので、一気に半分まで進めました。

リスニングは、他の記事でも書きましたが少し背伸びをしすぎて、この2週間で仕上げ切れておらず、1週間延長することにしました・・

 

セルフプログレスチェックは、

・スピーキングは暗記した英文についてどなたかに日本語の読み上げをお願いしてそれに1秒以内で答える

・リスニングはシャドーイングを録音して自分でチェックする

という感じでやってみています。

今回は、リスニングはスキップでスピーキングのみ実施です。

【スピーキング】

読み上げしてくれた方の採点では100点!ということなので、まあよしとします。若干面倒くさがられてもうこの辺でいいでしょ的に、やっつけで言われた100点でしたが 笑

 

一応、スピーキングは先に進み、リスニングはもう少し同じ教材を頑張ります。