TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年7月のVersant

前回受験時から1か月ほど経ったので、Versantを受験してみました。

結果は50点。前回は51点だったので1点下がりました。最高点に比べると4点ビハインド。最近全然勉強できてなかったのでしょうがないかなと思う一方、やはり悔しいです。週平均15時間弱くらいの勉強だと点の維持もできないですね。相変わらずシビアで現実を適切に表現してくれますこのVersantというテスト。くそー

 

内訳は

Overall(総合)                      :50

Sentence Mastery(文章構文):56

Vocabulary(語彙)                :56

Fluency(流暢さ)                    :47

Pronunciation(発音)              :38

でした。何気に文章構文は最高点だったりします。確かに、文章構文のメインと思われるPART D(3つの単語リストを聞き、その中で単語を使って文章を正しく作り答えること)は、できたような気もしなくもありません。たまたまですけど。

 

毎回同じことを書いていますが、発音が全く伸びません。今回サマーチャレンジであったためか、事前にPart Aの勉強ができなかったこともあるのですが。今週は課題を決めてしまったのでそれをやり遂げ、来週から本格的に発音のてこ入れをすることに決めました。