TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

集中できないとき

英語の勉強を続けていると、時間はあるんだけど勉強する気になれない・・・現実逃避でスマホいじり、というときも結構あります。

そんなときやってみていることを適当に。

・ながらシャドーイング

机に向かわず、片付けをしたり、掃除をしたり、場合によってはジョギングしながらリスニング・シャドーイング。30分くらいすぐに過ぎます。そしてこれも勉強時間にしっかりカウントするという 笑

 

・リスニングとスピーキングのぐるぐる回し

集中力がもたないときは、リスニング(シャドーイング)10分→スピーキング(英文暗記)10分→リスニング・・という感じで10分おきにチェンジしています。10分ならなんとか集中できますし、すぐ切り替えになるので結構気晴らしになります。1set20分なので、3setやれば1時間の勉強。

 

特にトライズのときは週20時間の目標があったので、質はともかくなんとか時間だけでも確保・・という感じで、上記のようにだらだらやっているときもたくさんありました。勉強時間を稼ぐことではなく、課題をできるようになることが大切というのはよくわかってはいますが、英語勉強の道のりは長いのでまあいいかなと。

トライズ公式サイトの体験記に載っているような、1年でものすごい成長を遂げた方たちは、毎週20時間きちんと集中して質の高い勉強をしていたのだろうな・・と思うのですが、自分はそこまでできないので、マイペースでやっていければと考えています。