TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年4月21日(日)~5月4日(土)までの課題とセルフプログレスチェック

この2週間の目標は

【スピーキング】

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング(ベレ出版)41から80まで。

【リスニング】

キャロル・ドウェック 必ずできる!-未来を信じる「脳の力」- TED Talks

※10分21秒の動画です。

Lauren Singer  Why I live a zero waste life TED Talks

Why I live a zero waste life | Lauren Singer | TEDxTeen - YouTube

※13分30秒の動画です。

Oscar Schwartz    Can a computer write poetry?    TED Talks

Can a computer write poetry? | Oscar Schwartz - YouTube

※10分56秒の動画です。

 

でした。 キャロル・ドウェックさんの動画は面白いのですが、声の音程が自分と合わずうまくシャドーイングできなかった(抑揚がつけられない感じだった)ので、1週間たったくらいで違うものに切り替えています。トライズの勉強法は教材の一定の範囲を2週間繰り返し練習する、というものなので、感覚的に合わないと苦痛になってくるんですよね・・・トライズ受講中、最初のうちはそういったことがあっても我慢していたのですが、長く勉強するためにはストレスを回避することも大事かなと思い始め、途中から「これあまり好みじゃない」と感じた部分(あるいは教材そのもの)についてはコンサルタントさんに相談し、遠慮なくスキップするようにしました。好みじゃないというのは学習内容というより、話し手の考え方、話し方、声の感じなど、どちらかというと感覚的なものです。海外の映画に出てきがちな露骨な性的描写のシーンについてシャドーイングを省略したり、この英文の言っていること自分の意見と正反対、といった場合はそもそも暗記しない、みたいなイメージです。

 

 

セルフプログレスチェックは、

・スピーキングは暗記した英文についてどなたかに日本語の読み上げをお願いしてそれに1秒以内で答える

・リスニングはシャドーイングを録音して自分でチェックする

という感じでやってみました。

【スピーキング】

読み上げしてくれた方(妹)の採点では97点ということなので、まあ良しとします 笑

【リスニング】

想定はしていましたが自分で聞くと酷いシャドーイングであることが露骨にわかります・・・何言っているか全くわからない・・こういう状況を盛り上げてくれたコンサルタントさんは凄いです。でもとりあえず、今回の教材についてはほぼ英文は聞き取れ日本語の意味も浮かぶようになったので、次に進むことにします。ちなみに両方ともとても良い動画だったので、たまに聞き直しも兼ねて復習しようと思っています。

 

セルフプログレスチェック、これならなんとか続けられる気がしたので、当面は同じ方法で続けてみようと思います。