TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月5日(日)~5月18日(土)までの課題

トライズも卒業したということで、目標も自分で設定。トライズでは土曜日に2週間の予定を立て、日曜日から開始していたので、同じようにやってみます。

勉強時間の目安は、スピーキング4時間/週、リスニング12時間/週、あとはアウトプットのためにDMM英会話を申し込んだのでこれをできるだけ毎日(25分×2コマ。40分の予復習込みで1.5時間。)、という感じで週20時間を目指します。

前回からの軌道修正としては、最近英会話で言葉が出ないことがすごく多いので、英会話の予習復習を基本40分目標とすることにしました。

 1年やってみて、2週間でスピーキングは150くらいの英文数の暗記、リスニング(シャドーイング)は20分くらいが終わるか終わらないか微妙なところでちょうどよい、という感じだったので、これを目安に目標を設定します。

今後2週間の目標は

【スピーキング】

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング(ベレ出版) 総復習

【リスニング】

Graham Shaw / Why people believe they can't draw TED Talks

Why people believe they can’t draw - and how to prove they can | Graham Shaw | TEDxHull - YouTube

※15分03秒の動画です。

Celeste Headlee / 10 ways to have a better conversation    TED Talks

10 ways to have a better conversation | Celeste Headlee - YouTube

※11分44秒の動画です。

  

スピーキングは教材が一通り終わったので、次の教材に進む前に総復習をしようかと。リスニングは再びTED Talksを活用。前回もそうでしたが、ヒアリング強化も意識して男性・女性のスピーチを1本ずつ、という感じで設定してみます。