TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月8日(水):21日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :0.5時間

リスニング   :1.0時間

その他(英会話):1.5時間

合計      :3.0時間

 【今日新しく覚えたこと】

・sequence

連続するもの、順序、並び

・squiggle

不規則な曲線、走り書き

・mustache

口ひげ

・metaphor

隠喩、比喩

・apprehensive

不安な

 

 

今日は頑張って6時に起床、出勤前にリスニング30分、英会話1時間30分(予復習込み)、通勤の行きにスピーキング30分ほどできてここまでは順調だったのですが、仕事でグッタリと疲れてしまい帰りは教材に手が向かず。。帰宅後にお風呂に浸かり「ながら」リスニングを実施。やはり週の半ばくらいには疲れてきてしまいます。

英会話は、予習をすればある程度できるということが判明。DMM英会話のDAYLY NEWSという教材は、質問があらかじめ設けられているので準備すればできるのはそれはそうなんですよね。また、予習しない場合、英語が出てこない以前にそもそも質問の答えが日本語でもすぐに考え付かないときがあるというのもスムーズにいかない大きな原因のようでした(例えば、ボートに乗って世界中のどの海にでも行けるとしたら、どこに行きますか、みたいな)。これも予習することでゆっくり考えることができるのですが、瞬発力の鍛錬もしたいので、ちょっと微修正で、予習は教材はあまり読まずスピーキングの教材から使いたいキーワードをできるだけ準備する、という感じにしようと思います。

DMM英会話も、昔からちょこちょこやっていた分も含めてそろそろランクがプラチナ(累計240コマ(6,000分))になります。コマ数は多いけど時間にするとこれでも100時間どまりなんだよなー、海外留学している人の半月分にしかならない、、と感じつつ、DMM英会話についてはどこかで記事を書こうと思っています。