TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月9日(木):22日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :0.5時間

リスニング   :0.5時間

その他(英会話):0時間

合計      :1.0時間

 【今日新しく覚えたこと】

・aphasia

失語症。使わないなー。。

・dysphasia

不全失語症。これも使わない。。リスニングで脳卒中失語症・・・という文脈で出てくるのでトリビア的に。ちなみに脳卒中はstrokeといいます。strokeはDMM英会話でも結構でてくるので覚えていました。

・ boil down

煮詰まる、要約する

・ritual

儀式。

・a show of hands

挙手。

 

今日は朝所用があり、夜も飲酒の機会があったため、英会話はお休み。勉強時間も朝に準備ながらリスニング30分と、行きの通勤時間30分でスピーキングをしただけです。今週さらにリスニングを9時間、スピーキングを1.5時間やらないと目標に達しません。。トライズの勉強時間記録ツールでは、日々の目標に達していないと赤く表示されたことを思い出しました(達していると緑)、たとえばいまの状態だと真っ赤です 笑