TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月25日(土):38日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :0.0時間

リスニング   :4.0時間

英会話(時事) :0.5時間

英会話(発音) :0.5時間

合計      :5.0時間

【今日覚えたこと】

・trail

跡、道

blur

ぼやけさせる、不鮮明にする

・call ~ to account

~に弁明を求める、叱る

・confiscation

没収

・interrogation

尋問、疑問

・cognitive

認識力の、経験的知識に基づいた

・ingestion

摂取

 

 

今日は平日に不足しているリスニング(シャドーイング)を中心に。今回の課題はスピードが速いうえに合計30分と時間もいつもより長め(基本形は2週間で20分くらいの動画を使用)なので、 ちょっと苦労しそうです。

今日5時間もできたことで、週20時間勉強の目標が明日2時間で達成できるので、少し楽になりました。

今日のDMM英会話は超苦手な"L"の発音のコマだったのですが、先生によれば問題ないとのことで、少し安心しました。今までのところで、問題を抱えている発音としては「あ」系、「お」系があることが判明しています。まずはほかの音のレッスンもすべて受けてみて、問題のある音を洗い出しをしてみようと思います。DMM英会話の発音のレッスンは全部で50コマあるので、洗い出しだけで2か月くらいかかりそうです・・。