TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年6月4日(火):48日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :1.0時間

リスニング   :1.5時間

英会話(時事) :0.5時間

英会話(発音) :0.5時間

合計      :3.5時間

 

【今日覚えたこと】

・hide

隠す、ですね。都合の悪いことを隠したがる、とか言いたかったんですが、出てきませんでした。concealは、もっと巧妙に隠す、という意味のようです。政府は好ましくない情報を隠す、みたいなときは、concealのほうがいいかもしれません。隠ぺいはcover upとも。

・at your convenience

ご都合の良い時に。

 

今日は5時起床、出勤前にリスニングを1.5時間、英会話を1時間、通勤の往復で30分ずつスピーキングで、久しぶりにまともに勉強しました。帰宅後は疲れてできませんでしたが。。

しかし、英会話は4日ぶりだったんですが、全然ダメでした・・。また今日は会議で外国人の方(ネイティブ)のスピーチを聞く機会があったのですが、こちらもかなり聞き取れない状態。結構勉強していると思うんだけどな・・いろいろショックな一日でした。頑張ろう。