TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

トライズについて⑥ トライズでのVersant

トライズでは、勉強の進捗確認のため、月に1回Versantというテストを受けます。Versantは、スマホで受けられ時間も20分弱と手軽なものながら、大手商社や外資系企業、アメリカ大使館の採用試験などで導入されている実績のある国際的な試験ということです。

Versantは80点満点のテストで、何点でどれくらいのレベルか、というのは調べても具体的にわからないのですが、目安としては、日本人平均が38点、45点で英語圏で生活できるレベル、50点で英語圏で仕事ができるレベル、とも言われています。グループレッスンの先生が試しに受けたところ80点満点だったということなので、スコアの信頼度は高そうです。

 

Versant、これが、、なかなか点が上がらない厄介な代物で、私を含め、多くのトライズ受講生を悶絶させています 笑

ちなみに私の推移は・・・

0か月目(受講前):38

2か月目:46

3か月目:48

この辺までは順調で・・

4か月目:47

5か月目:49

6か月目:49

7か月目:47

このあたり、心が折れかけました。。数か月間週20時間だいたいキープしている感じなのに点が落ちるという・・

8か月目:52

ここは嬉しかったですホントに。涙でました。

9か月目:50

10か月目:49

12か月目:51

最後はハイスコア出したかったんですが、届きませんでした。

※途中諸事情あってスキップしているところがありますが、月に1回受験可能です。

 

英語に魔法はないし、そう簡単に身につくものではないということをよく教えてくれるテストでした。Versantで点が上がらないとどうしてもモチベーションが下がるのですが、そこはコンサルタントさんに支えていただきました。トライズのコンサルタントさんの腕前は、Versantで悶絶している生徒さんをどれだけケアしてあげられるかで図られるといっても過言ではないかと 笑

もちろんこのテストで良い点を取ることが目的ではないことはよくわかっているのですが、せっかくなので卒業後も定期的に受けていこうかなーと思っているところです。