TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

トライズについて⑦ トライズ生活を振り返ってみて

前記事の通り、先日トライズでの1年間の学習を終えました。いくつか思うところがあり、雑多ですが少し書いておこうと思います。

 

・瞬間英作文の大切さ

英語を話すことに特化した勉強をしてみて、簡単な英文をスピーディーに作成して声に出す「瞬間英作文」の大切さがよくわかりました。瞬間英作文に慣れてくると、話せている実感というものが本当に沸きます。2週間に一度行われるコンサルタントさんとの面談(プログレスチェック)でも、言われた日本語に対して一瞬で英語で答える、というものがあるのですが、これも要は瞬間英作文のトレーニングでもあったんだなぁと。

私は会話力が飛躍的に上昇したわけではないので偉そうなことは言えないのですが、私のようにTOEICなどに特化した勉強をしてきて会話が苦手な方は、「瞬間英作文」をやってみてもよいかもしれません。

 私は諸事情もあって以下のテキストをトライズ生活の比較的後期にやったのですが、先にやっておいてもよかったなーとも思いました。

・スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(ベレ出版)

・バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング(ベレ出版)

上記のシリーズは非常に良いテキストで、上記以外にも何冊か出ていて、卒業後もこのシリーズをしばらく使っていくつもりです。トライズ受講生の方でも結構スピーキング教材として使われている方が多いようです。

 

・リスニング力の大切さ

 簡単な英文をスピーディーに話せることができてくれば、相手が何を言っているかわかりさえすれば回答できるのでなんとか会話は成立します。ということで、やはりリスニング力は会話に欠かせない要素に感じました。これは一朝一夕に身につくことはないので、シャドーイングを継続してやっていこうと思っています。

教材で一番自分がしっくりきたのはTED talksの動画です。時間も10分くらいのものがたくさんありますし、プレゼンの動画なので内容も面白く、基本的に聞き取りやすいです。無料でスクリプトも英語日本語ありますし。コンサルタントさんには、TED talksを使うなら抑揚のある話し方をするもののほうが良い、とアドバイスいただいたので、それも踏まえて、しばらく勉強はTED talksで続けていこうと思っています。

 

そして上記に書いた、私が感じた大切なこと2つは、トライズ受講中にひたすらやることそのままだったりします。私はトライズの回し者というわけでは決してありませんが、さすが、よく考えられているんだな、と思いました。

 

・まだまだ上達するような気がする

自分がダラダラやっていたところもあるのですが、まがりなりに1年間終えてみて思うことは、まだまだ自分は上達するんじゃないかなーと思える、ということです。トライズで1年終えた後卒業せずに延長されている方もたくさんいらっしゃるのですが、その方たちの気持ちがすごくわかります。勉強リズムもできていますし、上達のためのエッセンスもわかってきているというところで・・。

私は残念ながら財力がないので継続できませんが、いろいろ教わったことを使いながら、勉強をしていければなーと思っています。

 

トライズの受講料は決して安くないのですが、自分は見合ったリターンがあったと思っています。受講中の向上もさることながら、勉強の仕方が身についたということで。

ということで、頑張って継続していきたいなーと思っています。