TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年5月5日(日)~5月18日(土)までの課題とセルフプログレスチェック

この2週間の目標は

【スピーキング】

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング(ベレ出版) 総復習

【リスニング】

Graham Shaw / Why people believe they can't draw TED Talks

Why people believe they can’t draw - and how to prove they can | Graham Shaw | TEDxHull - YouTube

※15分03秒の動画です。

Celeste Headlee / 10 ways to have a better conversation    TED Talks

10 ways to have a better conversation | Celeste Headlee - YouTube

※11分44秒の動画です。

 

でした。 スピーキングは、ようやくこの本が終わりました・・・いつ始めたか忘れてしまいましたが、おそらく3か月くらいかかったと思います。この本は熟語がメインなのですが、もともと熟語はあまり使えてなかったので、だいぶ苦戦しました。

リスニングの動画はどちらも面白く、ストレスなくできました。時々聞き直しも兼ねて復習しようかと思います。

 

 

セルフプログレスチェックは、

・スピーキングは暗記した英文についてどなたかに日本語の読み上げをお願いしてそれに1秒以内で答える

・リスニングはシャドーイングを録音して自分でチェックする

という感じでやってみています。

今回都合で18日(土)にできず、19日(日)にやりました。

【スピーキング】

読み上げしてくれた方の採点では90点以上は間違いなし!ということなので、まあよしとします 笑

【リスニング】

相変わらず、録音を聞き直しても何言っているかわかりません・・。やはり、プログレスチェックの前から何回か録音して確かめないとダメだとわかりましたので、次はそうしてみます。 とりあえず英語は聞き取れて日本語をイメージできるようにはなったので、課題としては次に進みます。

 

ということで、両方とも次の課題に移ろうと思います。