TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

DMM英会話について

トライズ卒業後はDMM英会話を使いながらアウトプットの練習を続けており、今までに25分のレッスンを300コマくらいやってきたのですが、けっこう満足しています。DMM英会話はオンラインのレッスンでいわゆる格安系英会話のカテゴリーに入ると思うのですが、値段が安くて数がこなせるというメリットはやはり大きいです。

DMM英会話の概要は以下のような感じです。

 

【コースと値段】

DMM英会話は25分×1コマで、非ネイティブの先生のみ受講できるコースだと、

1日1コマまで:5,980円

1日2コマまで:9,980円(→私はこれを受講中

1日3コマまで:13,980円

となっています。ネイティブの人とも話せるコースの場合は、上記の3倍くらいの値段になります。

【講師】

ホームページには100国以上の国の先生がいる、とあるのですが、非ネイティブコースの先生はフィリピンかセルビアの方がほとんどで、その他の国の方はあまりいません。フィリピンの方もセルビアの方も基本的に発音がきれいで、訛りがきつくて聞き取れない、ということはほとんどありません。

 

【教材】

たくさんありますが、Daily Newsという教材を使っている方が多いと聞きます。これは短い記事を読み、あらかじめ設けられている質問について答えていく、というものです。私もほとんどこれを使っているのですが、25分でこなすのにちょうどよいボリュームで、予習復習もしやすいので、確かに使いやすいです。ニュースなので若干、内容が固いこともあり、私は時折フリートークも交えています。

その他、教材は発音や文法などもあります。発音はすべて受けてみたので、別記事にて書こうかなと思っています。

 

【講師の質、当たりはずれ等】

私はほとんど先生をリピートせず、はじめましての先生ばかり受講していますが、この人は酷かったなーと思ったことはほとんどありません。

これまでやってきた経験で、選び方のコツというほどではないのですが、講師の方には皆評価がついているので、4.9前後の評点がついていて、お気に入りに登録している方の数が100人を超えている人であれば、全然心配ないということが分かりました。この条件に当てはまる先生はたくさんいて、特にハードルが高いものでもないです。また、生徒からの評価コメントも見ることができるのですが、実際は、先生の質というよりも音声や通信状況が悪い、ということのほうが受講した後の外れ感が強いので、そのあたりを注意してみるといいかもしれません。

 

DMM英会話は、月額定額で1日〇コマというシステムで、毎日やればやるほどお得感が出るため、さぼらないように頑張っていきたいなと思っています。