TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

2019年6月8日(土):52日目

【今日の勉強時間】

スピーキング  :0.0時間

リスニング   :0.5時間

英会話(時事) :0.5時間

英会話(発音) :7.0時間

合計      :8.0時間

 

 【今日覚えたこと】

/ æ // ɑ // ʌ // ǝ /の区別が全くついていない。

上記は日本語的には「あ」に分類される音なのですが、全く区別できず、音の違いもほとんどわかっていないことが判明。

/ ɑ: /、/ ɑ:r // ǝ:r /の区別が全くついていない。

上記は日本語的には「あー」に分類される音なのですが、これも区別も音の違いもほとんどわからないことに気づきました。

/ ɔ: /、/ ou /の区別が全くついていない。

上記は「おー」と「おう」の発音なのですが、これも使い分けしていないことが判明。

/ ʒ // dʒ /の区別が全くついていない。

上記は「じゅ」の音に分類ですが、使い分けも聞き分けもできず。

/ j /が発音できない。

yearやyeastなどが、earやeastと同じ音になってしまい、何度やってもクリアできず。

/ s /、/ ʃ /が苦手

「し」ですが、意識しないと混同。発音は/s/のほうが難しい・・・。

 

上記の発音の勉強時間は間違いではありません笑 今日はDMM英会話の追加レッスンを購入(1コマ500円)し、発音の教材を30以上一気にこなし、用意されている50の教材をすべて一通りやってみました。結果、特にできなかったところが上記に書いた内容です。

上記のような有様なので、Versantの発音の点が取れなくて当然だなーと納得しました。レッスンを受けて発音の仕方自体はわかってきたので、音読のときは記号をきちんと確認するようにしようと思いました・・・意識するだけでもだいぶ違う気が。

週の勉強時間は今日で目標の20時間を超えましたが、もともと計画していなかった今日の発音の勉強時間で稼いでいるだけなので、スピーキングやリスニングの課題はあまり進んでいません。明日もう少し頑張ります。