TORAIZ卒業後も英語を勉強してみる

普通の会社員。海外生活経験なし。コーチング系英語学校TORAIZを卒業後、自力で英語の勉強を継続することにチャレンジ中。

トライズについて④ トライズのサポートとコンサルタントさん

前記事のとおり、トライズでは「1週間20時間」の達成を小目標として物事が進んでいきますが、普通にやっていると当然挫折するので、生徒一人一人に担当のコンサルタントさんがつき、手厚く勉強のサポートをしてくれます。

コンサルタントさんのサポートの基本形(+私の感想)としては・・

・毎日メールが来ます。トライズでは日々の勉強時間をシステムに記録していくのですが(勉強時間だけでなくコメントも記載可)、そのフィードバックと一緒に、英語に関するちょっとした小ネタ、勉強のテクニック、役に立つフレーズなどを教えてもらえます。システムへの記録を怠っていると、「どうしたんですかー?」というメールが届きます 笑

・2週間に一度、プログレスチェックと呼ばれる面談があります。2週間でここまでやりましょう、という目標を設定して、2週間後に実際にコンサルタントさんにチェックをしてもらうもので、平たく言うとテストです。これが私にとっては効果絶大で、毎回プログレスチェックの前の数日に試験勉強の如く詰め込み勉強をし、結果として週20時間越えをするということの繰り返しで1年間終わりました。2週間に一度というのが長いようで結構すぐ来るんです・・・。

 

もちろん、基本形だけでなく、相談にはいつでものってもらえますし、疑問にもすぐに答えてくれます。トライズはもちろん料金は安くないのですが、料金に見合ったリターンを受けられるかどうかは、コンサルタントさんのサポートをどれぐらいうまく活用できるかが鍵だと思います。私の担当の方は盛り上げ上手、うまい具合にいい気分にさせてもらえました 笑

 

もう一つ、勉強の進み具合のチェックのため、トライズでは毎月Versantというテストを受けるのですが、これがまた・・。。詳細は別記事にて。